アルドールのこだわり

焼き窯

アルドールのこだわり 1

天然酵母

アルドールでは全てのパンに「あこ天然酵母」を使用しています。
「あこ天然酵母」を使用した天然酵母パンです。

無添加のパン生地

アルドールで作っているパン生地は添加物を使用していません。
柔らかさを保つための乳化剤やパンを膨らませるためのイーストフードなど化学合成添加物を使用せずに生地を作っています。
アルドールの天然酵母のパンは添加物を使用しないことで小麦本来の味わいが感じられます。
毎日食べられる安心と美味しさのため、品質と味にこだわりをもってパン生地を作りお客様に提供しています。

アルドールで使用しているパン生地以外の食材や調味料の一部に添加物が含まれているものもありますが、出来る限り添加物を使用しない食材を使用しており、材料を厳選し身体に優しいパンを作っています。

「あこ天然培養酵母」の原材料

原材料は、小麦と米と米麹と水です。
厳選された最高小麦、低農薬米、ミネラル分だけを残したまろやかな水を使用しています。
穀物と水だけで栽培し、添加物は使用せず安全さにこだわった天然酵母です。

天然酵母の美味しさ

天然酵母は30時間もの時間をかけてゆっくりと培養((なま)(だね)作り)しています。
活性化した酵母は、酵素によりアミノ酸形成が行われ多くの旨み成分が生成されます。
短時間で膨らませたパンとは違い、芳醇で奥行きのある味わいが楽しめます。

クセの少ないすっきりとした味わい

独特な発行臭は弱く極力酵母自体のクセをなくしたため、雑味が少なく飽きの来ない旨みと軽やかな風味になります。
小麦本来の風味を損なうこともなく、ソフトな生地を作り上げることができます。

アルドールではパンの種類によって2種類のあこ天然酵母を使い分けています

ストロングタイプを使用したパン

ストロングタイプを使用したパン

あこ天然酵母 ストロングタイプ種

食パン・菓子パンなどに使用しています。
発酵の味わいが深く、パンもソフトに仕上がります
クセがなく、どんな食材の味も損なうことがないオールマイティーな天然酵母です

ライトタイプを使用したパン

ライトタイプを使用したパン

あこ天然酵母 ライトタイプ種

フランスパンなどの外皮をパリっと香ばしく仕上げるパンに使用しています。
酵母の発酵臭をよりおさえ、アミノ酸形成も若干控えめにした分、少量の塩分で小麦粉の風味をより引き立たせてくれる天然酵母です。

アルドールのこだわり 2

小麦粉

小麦粉

アルドールではカナダ産の高品質の小麦粉を使用しています。
低温地域に位置するカナダは害虫の発生が極端に少なく、収穫した後の一般的な農薬処理(ポストハーベスト)をほとんど必要としないため、とてもクリーンな小麦の生産地といえます。
その中でも厳選した部位を抽出した一等粉の小麦粉です。
最も良質なタンパク質を有している為、吸水性が良く色沢・内相に優れ、小麦の豊かな風味が特長です。
特有のででんぷん質により、しっとり、ソフト、絹のような滑らかな口溶けのパンが作れる良質な素材を使用しています。

アルドールのこだわり 3

長時間発酵

発酵の様子1
発酵の様子2

アルドールの天然酵母を使用した全ての生地は、独自開発した低温発酵庫を使用して低温の最適な温度で18時間かけて一次発酵をさせています。
管理のもと半日以上かけて生地を最適な温度でゆっくりと発酵させることにより、芳醇で奥行きのある味わいが生まれます。
弊社独自の生地をより良い状態でパンにするため、発酵温度や時間にもこだわっています。

アルドールのこだわり 4

卵・乳製品不使用のパンも

パンの写真

アルドールでは卵・乳製品・砂糖を使用していない食パンやフランスパンなどのパンを数種類販売しています。
添加物を使用していないパンも販売しており、素材の味をストレートに感じられ風味豊かな自然なパンに仕上がっています。
※その他のパンでは、卵・乳製品を含んだリッチ配合の製品を製造しています。